職場づくり大使5人誕生しました🌷

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🌷

【職場づくり大使5人誕生しました。】

全6講座修了して本日最終日は職場づくり大使たちの職場で実践した報告会です。

それぞれが対象に合わせてお試しワークをしたりオリジナルのワークを作って実践していました。

それぞれユニークなワークショップでした。
うまくいかないことやいい反応ではないと落ち込みますが、そんな時こそ学びの場です。

大使たちの反応や振り返りに多くの学びがありました。

💕課題と今後の方向性💕
・個人が安心して対話できる仕掛けつくりを継続していくことが大切だと思いました。
・職場のニーズをしっかりと把握した中で、ワークショップを組み立てる事が、より満足度アップにつながり、それ以降の対話の場づくりに影響を与えると思うので、しっかりとヒアリングを実施した中で、組み立てを行いたいと思います。
・同じ部内のヨコはそれなりにできるとして,部外やタテについて、職場における課題解決の方向性のアイディア出しと合意形成の方法様々な立場にある人が入れ替わり立ち替わり手軽に実施していく方法
・統合したいまの職場をあたらしいものに変革していくために、スタッフが主体的に考えるような問いをして、次の対話の場を作りたいと思います。
・多様な意見や考えがある事を受けいれながら、柔軟さが必要、その反面、自分自身がここでどのように働いていくのかなどの、個人の軸は育てていけると良いなと思います。対話の場を仕組み化する、これができるお手伝いがしたいと思いました。
・安心・安全な環境となれるよう配慮は永遠のテーマを忘れずに、まずバディとなってくれる仲間づくりをする

 

オカン😊

ブログ一覧へ