“職場づくり大使”養成講座🌷-第5講-

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🌷

“職場づくり大使”養成講座

-第5講-「頼り上手になり助け合えるあたたかい職場づくり」

今日は職場づくり大使が7人参加して2時間下記のプログラムで対話をしました。
1. 頼り上手になろう
2. 頼り苦手が頼り上手になったケース
3. 支援者を探し助けを求める
4. お互いの強みを活かしたチーム・仲間づくり

★ 参加した大使のリフレクションです。

Sさん
自分自身で自分の強みを自覚することがなかった。改めて考えてみて、他者からみた自分を聞くことで、まだ自分にも出来ることがあると思えました。
Oさん
頼り上手になって、一緒に考え、共に体験することで自動的に中堅が育つ、仕組みが大事。強みを活かすとすごいことができると思った。
Uさん
自分の支援者は誰なのか、もっと多くの人や職場以外にも頼れる人を意識していきたいと思います。
Tさん
一緒に考え、頼り上手になり、共に対話し、共に体験し、相手が自動的に育つことが、お互いの経験学習につながると思いました。
Nさん
バディと一緒に作り上げることで、バディを育てることになるのだと気づけました。
Hさん
強みの出し合いでは、短時間でしたが良く観察してくれていて、とてもうれしい気持ちになりました。
Mさん:
困難が増幅すると行き詰まって負のスパイラルに陥りがち。その脱却には、自分に余白を作って誰かに相談できる心もちを作ることから始めたいと思いました。

⭐️学  びの多い講座でした。

次回最終日は職場づくり大使たちの実践報告会です。楽しみです。

 

オカン😊

ブログ一覧へ