第4講:3S対話で時短なのにワイガヤな職場づくり🔆

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🔆

“職場づくり大使”養成講座
【第4講:3S対話で時短なのにワイガヤな職場づくり】

オカンがこれまで現場のリーダーたちに実践してもらった3S対話を紹介して現場で実践するためのヒントにしてもらいました。

対話の場づくりのさまざまなグッズも紹介しました。

参加者のリフレクションです
Mさん
対話は小さなサイズでニッチのことが話し合えるといい

Sさん
アイスブレイクなどワクワクできるしかけが大事

Kさん
こんな職場にしたいというしかけでなげかけるやり方を学んだ

Oさん
対話は明るい話題がいいと思った

Hさん
具体的に自分たちの組織を考えるための問いをつくっていきたい

Tさん
対話の場づくりのプログラムを事前に準備することが大事

Aさん
3S対話は意見が出しやすい、何をすべきか導き出してくれる

 

オカン😊

ブログ一覧へ