”職場づくり大使”養成講座第2講🌟

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🌟

【”職場づくり大使”養成講座🍀第2講】

火曜日コースの第2講のテーマは「仕事のやりがいがあるワクワクする職場づくり」です。

・仕事の醍醐味ワーク
・仕事のやりがいと承認ワーク
・仕事の創意工夫ワーク

ワークを通して仕事のやりがいが感じたようです。
是非これから中堅スタッフに試してみてください。

参加したリーダーたちは3つのワークをして下記のような感想をいただきました。

Hさん
グループワーク・ペアワークで自分自身の頑張ってきたことを話すことができた。相手も同じように頑張っておりみんな頑張りが知れてうれしかったです。おもろ いリーダーになりたいなーと思いました。

Mさん
これまでの業務、これからやりたい業務の価値に気づいてやりがいや承認の表現ができると大使の役割が明確になるのだろうなと感じました。

Oさん
承認ワークを実際やってみて、相手への具体的なプラスのメッセージを言葉で伝えてもらうと感じるものがあった。褒めると認めるは違う、ありのままを認める、言葉で伝えることが大事と思いました。

Eさん
自分は患者さんやスタッフの笑顔が見たく、枠を超えて仕事に醍醐味を感じてやっている。これをどうしたら伝えられるか?問いが大事。人は、ワクワクすると動く

Tさん
26年前くらいの自分の中堅スタッフの頃を久しぶりに思い出し、語りました。やりがいに感じた、達成感を感じた、仕事でチャレンジしたことや頑張ったことは何年たっても思えているもので、ワークも3つありましたが、どんどん話せることを体験できました。

Iさん
人の過去の工夫したことを知ると学びになる。
ジョブクラフティングとワクワクするリーダーの教科書を深く学んでみたいと思った。

Sさん
一人ひとりの思いを聴きだす、認めうまく表現できるように手助けできればと思いました。
中堅のころを思い出し、忘れてはいけない思いを思い出すことができました。

Aさん
仕事の醍醐味ワークをしてみて、改めて仕事の意味や意義を考えることが出来、リーダーが率先して楽しむということを実践してみようと思います。

 

オカン😊

ブログ一覧へ