次世代リーダー8人のフォローアップ研修🙌

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🙌

【次世代リーダーのフォローアップ研修】

次世代リーダー研修を受けた8人のナースが実際現場のスタッフにワークショップを行った実践報告会を行いました。

場所はオカンハウスです。

病院の会議室ではない民家で行うことでリラックスできてゆるむ感じでした。

実践報告は現場で30分のプログラムをつくってスタッフに実践して振り返りした反応を共有しました。

後半は「暮らしを豊かにする」のテーマにワークショップをしました。

ワーク1:もし叶うなら10年後どんな暮らしをしたいか?付箋8枚に書いて共有しました。

ワーク2:理想の暮らしを実現するため今何ができるか?8枚の中から1枚取り出して具体的にできることワークショップ書いてもらいました。ガラスにそれぞれ貼ってみんなで語り合いました。妄想が膨らみ笑顔でみんなワクワクして話していました。

ワーク3:私たちの豊かな未来の暮らしをテーマに各チームで創作活動ワークショップしてもらいました。

いろんな材料を準備して仲間同士できる対話をしての創作に没頭していました。

「楽しい」「子どもには戻ったみたい」と各チームオリジナルの未来の暮らしを創作してくれました。

ワークショップ三昧の半日で次世代リーダーたちはまたやりたいと好評でした。

 

オカン😊

ブログ一覧へ