患者対応スキルPSSインストラクターのフォローアップ研修💞

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです💞

【患者対応スキルPSSインストラクターのフォローアップ研修】

医療介護系の職員向けのインストラクター講座0期と1期生で15人のインストラクターが誕生しました。
本日はフォローアップ研修で12人のインストラクターが参加しました。

プレ期インストラクターの北村さんの研修を受けました。
「知的障がい者施設における他害(たがい)に関する意識調査」参加者たちから反響もあり研修してほしいという声もありました。

後半は「現場での実践報告・活動予定」をインストラクターたちがプレゼンをしてもらいました。

1年間に13件も活動していて、インストラクターたちの現場力を感じ頼もしいです。

「今後どんな活動していきたいか?」インストラクターたちの生の声です。

♡今回、自分独自のコンテンツを作成できたので、それをいかして現場にて対応できる場を増やしていきたいです。

♡同じ市内にインストラクターが居るので、協力し合ってこの活動を広げていきたい。

♡院内で暴言暴力、セクハラの勉強会をする予定です。自殺念慮の患者様もいるので、そちらの勉強会も今後できたらいいなと思っています。暴言の勉強会後は、学会発表したいと思っています。

♡まずは院内で、スタッフに向けて広げ、その後グループ内で学ぶ場を作っていきたいと思っています。 同地区にインストラクターがいるので、協力してもらいながらやっていけたらと思っています。

♡とにかくPSSの皆さんとの施設を超えた活動を継続していく中で、時代にそった柔軟な広がり方をしていきたい

♡職場で何かあれば対応していきたいと思う。スタッフの困りごとに耳を傾けたいと思う

 

オカン😊

ブログ一覧へ