人間関係力講座🌟修羅場のコミュニケーションスキル

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🌟

【人間関係力講座 修羅場のコミュニケーションスキル】

今日は巻き込まれない「波風対立のやり過ごし方」をケースを通してロールプレイをしました。

みんなで境界線を引くワークをしました。

 

参加したみなさんの声です。

Fさん
自分の役割、責任、権限を明確にして相手と話し合うことが重要だと思いました。副主任との面談時に実行してみようと思いました。
社交性の分かり合えなくてもいい分かり合う努力をするは、まさにそうだと思いました。

Kさん
協調性から社交性、まさにそのとおりだと感じました。
価値観の違う者同士が力を合わせる事がこれからの時代、新たな物を作っていく原動力になると思います。

Aさん
多様性を意識しなければならない。自分も巻きもまれない。他者も自分とを同じでないことを理解する

Mさん
波風対立のやり過ごしは大きな発見でした。
自分の立場役割を自覚しておくと社交性や受け止めのスタンスができていけそうだと感じました。

Tさん
どのような関係、立場(ケアマネジャー、経営者)としてもでも活用できるスキル。
境界線をひいて、自分は自分、Iメッセージで伝えることが基本。
人ではなく役割に軸をおくことが基本。
価値観は違って当然。いかに合意していくかが重要

 

オカン😊

ブログ一覧へ