修羅場場面をロールプレイで演習しました📚

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🤗

【人間関係力 修羅場のコミュニケーションスキル】

下記のようなケースの修羅場場面をロールプレイで演習しました。

・ケース :「陰口・不平・不満を言うベテラン」

・ケース:「中堅スタッフが辞めたいと相談があった」

・ケース:「会議の席で意見を求めるが、意見が出ないスタッフカンファレンス」

成長支援のための引き出すスキルを体験して下記のようにコメントをいただきました。

Fさん
不平、不満を言う人は提案をするスキルがないため、提案できるような質問を問うことが管理者として必要であると気づきました。

Aさん
相手の意見を引き出すために付箋に記入してもらう。これは、職場ですぐに活用できそうです。

Kさん
不平不満を解決する際、原因を追究する事に重きを置いていたところがあったので、提案に変えて自分で解決策まで探してもらうという手法をもっと現場で応用したいと思います。

Mさん
相手の内面は目に見えないだけに「引き出す」ワザがとても学びになりました。
そして、何にせよ大切なスタンスは成長支援ですね。

Eさん
今まで、スタッフの不満を受け入れ問題を自分が解決しなければならないと考えていたが、成長を阻害いしていたことに気が付いた。

オカンはこれからも即実践で役立つスキルをがんばリーダーと一緒に考えて応援します📣

 

オカン  😊

ブログ一覧へ