人間関係講座📚修羅場のコミュニケーションスキル

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです💓

【人間関係講座を火曜日コース開講しました!修羅場のコミュニケーションスキル】

このスキルは看護管理者向けの雑誌のナースマネージャーに1年以上連載したコンテンツです。

修羅場場面の12ケースを取り上げて受講生がよくあるケースでロールプレイをしました。

本日のスキルは「アイメッセージで伝える」です。
・暴言を吐く医師との対応
・不機嫌なベテランスタッフの対応
・聞いてもこえたない無視するスタッフの対応

参加した受講生から下記のような振り返りがありました。

Aさん
Iメッセージを伝えることが大切だと感じました。アグレッシブな態度の人に対してはノンアサーティブな対応をしていたことを認識しました。

Bさん
Iメッセージの効果的使い方が分かった。スタッフの機嫌を取ることで、そのスタッフの不機嫌な行動を許していた。自分の癖が分かった。

Cさん
「大丈夫」という部下のケースは結構多いです。サイレント、選択の問い、相手が本音をしゃべりやすくする手伝いをする展開を実践していきたいと思いました。

Dさん
自分目線を考えると同時に、他者目線にて考える事で、人間関係の問題点が解決する方向に向かうのだと感じました。

Eさん
「私は○○だと感じました」とIメッセージで感情をきちんと伝えることで自分と相手が安心安全に対話をするためには大切なことだと思いました。

 

オカン😊

ブログ一覧へ