職場を活性化するコミュニケーション研修🙌

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです🙌

【中堅ナースの研修❤️盛り上がりました】

職場を活性化するコミュニケーションのテーマで3時間のワークショップをしました。

絵心がほとんどない人たちが河尻さんのアイスブレイクで棒人間を描いて自己紹介をしました。

メチャクチャ盛り上がりチンの音にも反応しない状況です。

その後のワークも話しが弾んでやっぱりアイスブレイクの大切さを    あらためて感じました。

53人の中堅ナース4人から5人のグループで分かれ11グループで対話をしたのでじっくり話しができました。

後ろの壁に11枚の模造紙を貼って、ワークをしたものを貼って、各グループ毎プレゼンしてもらいました。みんな後ろに集まって興味関心を向けていました。

(リフレクションの付箋から)

①棒人間を描いてみて
描くこと感情が伝わりやすい
棒人間で伝わることが多く楽しかった
棒人間での感情表現はおもしろかった

②感想や気づき
もっと自分を大事にしてもいいと思った
話しを聞いてもらうことでリフレッシュできた。
まずは自分の人権を守る

オカン😊

ブログ一覧へ