【医療現場のチーフ研修📑】

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです📑

【医療現場のチーフ研修】
チーフ10人の4回連続研修です。

今日は最終日で「対話の場づくり実践報告会」と「理事長との交流会」でした。

チーフたちは自分の部署のスタッフに30分から40分程度の対話の場づくりを実践してスタッフの反応を報告し合いました。

(参加したスタッフの反応)
・言葉にして伝える大切さを感じた。
・仲間の考えていることが知れてよかった。
・みんなで対話できて温かい部署だと思った。
・これからも話せる機会をつくって欲しい。
・みんなで情報共有できた。
・心が軽くなった。
・楽しかった。

こんな反応がたくさんあったのはチーフたちが真剣なテーマを取り上げ安心安全な場をつくって、リラックスした雰囲気の中で実践したからだと思います。

オカンはこれからも対話型リーダーを育てます。

 

オカン😊

ブログ一覧へ