医療事務職員4人による3回連続講座です🙌

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです✨

【コミュニケーション・アサーション研修】
医療事務職員4人による3回連続講座です。

本日は初回なので「自己理解と他者理解」
ワークノートを使って自己紹介をします。

その上で他者から見た印象を付箋に書いてもらいました。
自分ではわからない自分の印象が知ることができます。

さらにワークノートで自分と仲間の強み出しをします。

それぞれの人が見た自分の強みをカードに書いてもらって用紙に貼って眺めてみると意外な自分が発見できます。

だんだん対話が進んだころ「私たちこんなチーム・仲間になりたい」を4人で
話し合い、発表してもらいました。

真面目でコツコツ努力家の人が集まって患者さんに笑顔で対応できる素敵なチームでした。

 

オカン😊

ブログ一覧へ