看護職員とハイブリッドで研修をおこないました👩‍💻

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです😸🌟

【ストレスケア 「自分を守るセルフケア」】
看護職員13人にハイブリッドで研修をしました📝

・「ストレスケアとストレスコーピング」のミニレクチャーをしました。
・「考え方のくせを変えるワーク」

3-4人のグループに分かれて考えてもらい発表してもらいました。

ゆがんだ考え方を現実的な考え方に変える訓練により、日頃の自分の考え方のくせが見える機会になったようです。

・「支援者を探し助けを求めるワーク」

職場のストレスの出来事を思い出して、その時に支援してくれた人を思い出してもらいました。
みんな職場の同僚や先輩や上司の名前が上がりました。

ストレスケアの重要なことは、頼り上手になってたくさんの人に支援してもらうことです!

 

オカン☆

ブログ一覧へ