看護管理者トピックス研修💡📚「絵本のワークショップ」

みなさん、こんにちは!

心といのちのケア専門家、オカンです💖

看護管理者トピックス研修💡📚
テーマ「絵本のワークショップ」
知り合う・支え合う・語り合う古民家オカンサロンで研修です。

オカンが出版した本「がんばらなくてもいいんだよ」を持参して、ナースの管理者9人で絵本を選んで自分たちで絵本の読み聞かせをしました。

「ゆうきをだして!」の絵本で勇気が必要だったエピソードを語り合いました。

「ぼちぼちいこか」の絵本では笑いが起きました。

立ち止まったエピソードを語り、涙する場面もありました。

その後チームで問いづくりをして対話の場づくりをする立場に切り替えます。

今日のワークショップの体験を振り返ってもらいました。

「対話の場づくりをする時のヒントになったこと」を3つ出してもらいました。

みんな終わってから自分たちで出したものを写して帰りました。

仲間でゆるみ、語り合い、少し身近に感じてもらえたようで嬉しいです。

オカンはこれからも対話の場づくりをします。

 

オカン(^^ゞ

ブログ一覧へ